ボジョレーヌーヴォー♪

こんにちは♪

内山美実です。

今回は間近に控えたボジョレーヌーヴォーについてフレンチシェフの友人から面白いお話を聞いたので書いてみようと思います♪

f:id:sake-love33:20181202033656j:plain

そもそもボジョレーヌーヴォーとは何なのか?

良くこの季節になると耳にするボジョレーヌーヴォーとは何なのか皆さん詳しくご存じですか?友人が言うには

ボジョレー=地域の名前

ヌーボー=フランス語で”新しい”

という意味で、つまりその年のフランス パリからおよそ東南に位置するボジョレーの地域のブドウ(ガメイ種)で造られた新酒の事なんですって!

しかもなんとフランスより日本の解禁が早いって知ってました?

f:id:sake-love33:20181202033510j:plain

なぜかと言うと

当初は11月15日が解禁日だったのですが

 

フランスは安息日に働かないお国柄で、この日に土日、祝日が重なると運送がストップされてしまうので改めて、「11月の第3木曜日の午前0時」と定めたのです。

よって日付け変更線の関係上、日本では本国フランスよりも早く解禁日を迎えるというわけです♪

 

とはいえ

どんな違いが有るの?と感じている方も多いと思います。

そこで更に彼がおすすめしてくれたボジョレーヌーボーを書き出してみました!

美味しいおすすめのボジョレーヌーヴォー3選!

f:id:sake-love33:20181202033806j:plain

一つ目はデュブッフ ボジョレーです。

ボジョレーヌーヴォーの歴史はおよそ1951年から始まりますが、火付け役となったボジョレーの帝王とも呼ばれるワインの作り手「ジョルジュ デュブッフ氏」彼の働きで今現在の様に大きなイベントとして毎年楽しまれています♪

是非一度、彼の「デュブッフ ボジョレー」試してみてはいかがでしょうか?

 

二つ目はボジョレー以外でもその実力は高く評価され多数金賞受賞されている

「アンリ フェッシ」

とてもフレッシュで飲みやすく渋みが少なめなのが特徴です!

赤ワインは飲みなれていないそんなあなたにおすすめです♪

 

三つ目に濃くパワフルな深い味わいが特徴的な

「ラブレ ロア・ボジョレー ヌーヴォー」

ジョルジュ社と同じく手摘みで房ごと発酵させているのが特徴です♪ 

そしてボジョレーヌーボーを飲む最大の利点は……

ボジョレーヌーヴォー解禁の季節は食欲の秋!ということ!

旬を迎える食材が多く重なる時期なので

季節を楽しみつつ旬を味わうと更に良いと聞きました♪

f:id:sake-love33:20181202033833j:plain

まだまだ年末にむけて寒くなってきてはいますが楽しみもいっぱいですね♪

本日はこの辺で、それではまた~♪