自由気ままなお酒日記inHawaii♪

 

こんにちは♪

お酒が大好きな内山美実です(≧▽≦)

 

今年も残すところ後わずか、

日に日に冷え込んできて寒い日が続いていたので、最近友人とハワイに行ってきました(*´▽`*)

f:id:sake-love33:20181226213723j:plain

いやー最高でした♪

サーフィンや筋トレ、ショッピング三昧の毎日で、日本にいた友人から「鼻炎になってしまったからとても羨ましい」と言われました(笑)

(ハワイは花粉の被害にあう事が無いのです♪)

それにオフシーズンなので旅行客も比較的すくなくて快適でした( *´艸`)



今回は

自由気ままなお酒日記inHawaii♪

f:id:sake-love33:20181226213859j:plain

という事で、今回もお酒を紹介していこうと思うのですが、その前に!

日本とハワイでお酒の常識が違うってご存知でしたか?

 

お酒は二十歳になってから?

日本ではお酒は二十歳の成人式を過ぎてからですよね♪

2022年に日本は18歳から成人となりますが飲酒・喫煙は変わらず20歳から。となっていますが、ハワイでは飲酒は21歳からと法律で決められていて、さらにお酒を購入する際には身分確認が求めれます。



お酒の購入に時間規制!?

ホテルや免税店は別になる事が多いですが、24時間いつでも売ってくれる日本と違い、基本的にコンビニやスーパーでお酒が買えるのは

06:00-24:00までなのです!

オープンなイメージのハワイですが犯罪防止の為きっちりしてるんです(; ・`д・´)

前置きはこの辺で、そろそろハワイのお酒について書いていこうと思います♪

 

ハワイのお酒と聞いて何をイメージしますか?

f:id:sake-love33:20181226214022j:plain

トロピカルなカクテルをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、実はハワイは数多くの地酒が溢れる島なのです♪

 

ビール

ワイ島のコナが一番有名です♪

飲んだ感じは日本の国産ビールに比べるとちょっと軽い印象ですね!

ビールは苦くて苦手という人はこのビールから始めると親しみやすいかもしれません♪

 

ワイン

「ハワイでワイン!?」

「国産だけどアメリカ本土からの輸送物でしょ?」

って思いませんでした?

私も最初そう思いましたが、ちゃんとハワイ島で造られています。

ハワイには火山があるのでミネラルを多く含む土壌で育てられた上質なワインはシンプルでスッキリとした印象です♪

他にも、バナナ、パイナップル、キウイなどのフルーツワインも販売されているので訪れた際は試されると良いかもしれませんね♪

 

ラム酒

西インド諸島が発祥の地とされているラム酒も、原料はハワイにもあるサトウキビなので古来から親しまれてきた地酒の一つです。

メーカーによって多少製法に拘りがあるのか、日本と比べて少しクセがあるのが多いですが、それもまた一興♪

お好きな方は飲み比べてみても楽しいと思います(≧▽≦)

 

今回の旅行もそうですが新しいモノに触れる事や知る事で更に視野が広がったり知識が深まるのってすごく楽しくないですか?

今年も残りわずかですがまだまだ経験できるし、学べる事だらけ!

これからも

更にアップデートした私でまた日記を書いていくので、よかったら覗いてみてくださいね♪

 

ではまた~♪