お酒のおとも♪

みなさんこんばんは♪

内山美実です♪

 

週末は飲みまくっていたのでしょうか?

私は当然やり尽くしました(* ̄▽ ̄)ノ

 

そんなお酒の席でのつまみは何をチョイスしてますか?

私の年代だとビールのつまみは枝豆!!

ハイボールのつまみはからあげ!

みたいな感じで男女共におっさんみたいな内容で

居酒屋で注文していましたが

最近若い子達と話していると

そもそもつまみという言葉がなかなか出てこない∑(゚∇゚|||)

 

夜のおじさま方最近おつまみをなんて呼んでるか知ってますか?

 

マリアージュorペアリング

 

と呼んでいるそうです!!

オシャレ過ぎる!!

つまみはつまみじゃないかーーーー(;`皿´)

 

とは言っても

お酒関係の話はしっかり知らないといても立ってもいられない性格なので

バッチリ調べちゃいました♪

 

そこで調べてわかった事を

みなさんにお伝えしちゃいます*1

 

f:id:sake-love33:20180402224436j:plain

マリアージュ

ワイン用語で「料理とワインの組み合わせや相性」の事を

言うそうです!

語源はフランス語のマリアージュ=結婚

つまりは料理とお酒の幸せな結婚ということか!!

 

f:id:sake-love33:20180402224501j:plain

ペアリング

お酒と相性の良い食材や料理との組み合わせ

 

ほとんど一緒やないか!!

みなさんも思いましたよね??

 

私のイメージとして

マリアージュ→新感覚((((o゚▽゚)o)))

ペアリング→酒が進む(*´∇`*)

 

ペアリングは体感した事があるがマリアージュは体感していない!

今年はマリアージュを意識したお酒の場を

創ってみようかな♪

もし、みなさんのオススメのマリアージュがあったら

私に教えてほしいですO(≧▽≦)O

今週も楽しく行きましょ~♪

ではまた~(* ̄▽ ̄)ノ

*1:o(>▽<)o